※記事執筆日※ 2016年5月24日

=保活=求職中なら在宅ワーク! 認可保育園に子どもを預ける技

求職中では認可保育園に入れない。それは当然のことのように言われています。
それなら働きながら入園申請するしかないわけですが、その仕事をするために保育園が……。
鶏が先か卵が先か、そんな議論になりそうです。
そんな状況なら在宅ワークを始めてみましょう。そして仕事をしながら保活しましょう。

パソコンがあれば在宅ワークを始められる

クラウドソーシング
聞いたことありませんか?
仕事を依頼する人と、仕事をしたい人を引き合わせるマッチングサイトです。

クラウドワークス、ランサーズ、シュフティ、クラウディアなどなど……
今はたくさんのサイトで仕事が募集されています。

会員登録だけなら無料です。仕事を請ける・請けない、は自分で決められます。
覗いてみれば、できそうな仕事があるはずです。
パソコンひとつで仕事ができる。今はそんな時代です。

税務署に個人事業開始届を出そう

仕事を請ければ報酬が発生します。
収入がある人は、収入に見合った税金を払わなければなりません。
税金を払う必要が無いくらい、収入が少ない、という場合も、
それを証明しなければなりません。

まず、自分が住んでいる地域を管轄する税務署に個人事業開始届を出しましょう。
これで「在宅ワーカー」「個人事業主」「フリーランサー」になります。
なった後は、自分で選んだクラウドワークスに登録して仕事をします。

これで立派な労働者ですよ。
認可保育園の申請書類では「居宅内労働」に該当します。
居宅外労働も居宅内労働も基礎指数が同じ点数の自治体もあります。
求職中よりもずっと高い点数がもらえますので有利になりますよ。

会計処理は会計ソフトを使う

収入があった場合、いつ、どこから、どんな名目でお金をもらったか記録しておく必要があります。
簿記の知識があればいいのですが、難しい場合は会計ソフトを活用します。

会計ソフトに収支を記録しておけば、確定申告に必要な書類も作れます。
会計ソフトも無料、安価で利用できるもの、高いけれど心強いサポートを受けられるものなど、いろいろあります。

個人事業主は1/1スタートで12/31に会計を閉め切り、収支をまとめて3月までに確定申告します。
こうした手間はありますが、子どもが小さくて就職しにくい人には嬉しい働き方です。
もちろん、在宅ワークしながら就活しても問題ありません。
ぜひ、チャレンジしてみてください。


 

認可保育園は仕事をしている人でなければ預けられないのが現状です。
求職中では預けられませんので、在宅ワークを始めて居宅内労働者として申請しましょう。
個人事業開業届や会計ソフト、確定申告など手続きは必要ですが、子育てしている人には向いている働き方です。
在宅ワークをしていると、突然の発熱も、兄弟で続くイベントも小一の壁も怖くありません。ぜひ、チャレンジしてみてください。


 

 
 
 
↑↑↑このページのトップへ戻る↑↑↑
 
 

Welcome


【ちひろママ】
大のコーヒー好きで甘党
菓子作り&布雑貨作りが趣味
2人の娘に翻弄されながら
在宅ワークに勤しんでいます
(フリーライターです)