※記事執筆日※  2016年6月27日

『在宅ワーク』タスク管理におすすめアプリを使ってみた

フリーランスで仕事をしていると、タスク管理が大変じゃないですか?
打診中の仕事、引き受けた仕事、修正依頼を請けた仕事、支払い待ちの仕事etc...
納期を過ぎても困るし、複数のクライアント情報も管理しないといけない。
こうしたタスク管理が楽にできるアプリは、ないかなぁ? そう思って探してみました。

チャットワークは一人でも便利

タスク管理アプリで有名なチャットワーク。
これは複数の人と同時にやりとりできる、スカイプのチャット版な感じです。

じゃぁ、複数の人と仕事する時じゃないと意味ないんじゃ?
と思うかもしれません。

(1)チャットワークに登録。
(2)マイチャットに、クライアントAの情報をがんがんメモする。
(3)引き受けた仕事もメモ。
(4)そのメモを「タスク化」して、締切日を設定する。

(5)グループチャットを新規作成する
(6)クライアントBの情報をがんがんメモする。
(7)引き受けた仕事もメモ。
(8)メモを「タスク化」して、締切日を設定

こんな感じで、グループチャットをクライアント別に作成し、メモしていきます。
仕事もメモしてタスク化すれば、いつ、どんな仕事をしないといけないのか「タスク」を見れば一目瞭然。
メモとTo Doリストが同時に作成できるので、とっても便利です。

視覚的に解りやすいのは、Trello

デスクトップに付箋をペタペタ貼っている人には Trello がお勧め。
私も手帳にベタベタ付箋を貼る派なので、Trello が結構お気に入りです。

Trello のイメージとしては……
 
ホワイトボードにメッセージカードを貼り付ける。
そのメッセージカードにテーマを書く。
(今週のTo Doリスト、取りかかっている仕事、終わった仕事みたいに)
メッセージカードに付箋をベタベタ貼っていく。

こんな感じかな?
パッと視覚的に解るので Trello が便利と感じる人も多いと思います。
私、こっち好き!

チャットワークにログインした後、マイページにTrelloの付箋機能が追加されると便利なのに……。
いいとこ取りしたい私です。

手帳も好きです

もちろん、手帳も好きです。
yPad Pro を使っています。ただ、コレ、メチャクチャでっかいんですよね。
このサイズが何とかなれば……A4サイズになってくれるといいなぁ。

手帳は好きですが、手帳に3500円、4000円支払う気になれなくて、人気の手帳には手が出せていません。
書き心地とか良さそうなので、いいなぁ、と思って見ているんですけど……。


 

とりあえず、今はチャットワークを使っています。
クライアントとやり取りするのに使っているので、仕事管理は基本的にコレ。
でも、Trello の付箋を画面にバンバン貼るタイプ(視覚的に把握し易いタイプ)が好きなので、その要素を盛り込んで欲しいなぁ。


 
 
 
↑↑↑このページのトップへ戻る↑↑↑
 
 

Welcome


【ちひろママ】
大のコーヒー好きで甘党
菓子作り&布雑貨作りが趣味
2人の娘に翻弄されながら
在宅ワークに勤しんでいます
(フリーライターです)