※記事執筆日※  2016年7月9日

-学習-働くママにとっても便利なノート活用術

仕事のこと、子供のこと、夫の予定などなど……。
いろんな情報をメモすること、ありますよね。メモをなくすと困るのでノートにメモする。
が、後から見返すと、どこに何をメモしたのか解らなくなる。そんなことありませんか?
そういうことがなくなるノート活用術を紹介します。

1冊のノートに全てを集約する

メモは1冊のノートにする。

これが基本です。ソレを見れば、必ずメモが見付かる。
それはいいことですよね。
ただ、問題は「欲しい情報がどこにあるのか」です。

100円ノート超メモ術

このワザが1冊のノートをPCよりも高性能なデータ保管ツールにしてくれます。

本が販売されていますが、公式サイトでノートの作り方が紹介されています。
100円ノート超メモ術公式サイトをご覧ください。
お住まいの自治体の図書館にあったりするかも?

将来、子供にあげるレシピメモ

私は今、自分が好きでよく作るレシピをノートに書いています。

最後のページのインデックスは
「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「焼き菓子」「水菓子」「野菜」「汁物」
こんな感じです。

お袋の味、ではありませんが、子供に教えてあげたいレシピをメモしています。
今夜のおかず、どうしようか……
そんな時にインデックスを見れば、親が作っていたレシピがいろいろ探せる。
そんなノートにしたい、と思っています。


 

乱雑に、ただ、ザカザカ書き込んでも探し易いデータ保管ツールになるって凄いですよね。
仕事に、家庭のメモに、活躍すること間違いなしのワザです。


 
 
 
↑↑↑このページのトップへ戻る↑↑↑
 
 

Welcome


【ちひろママ】
大のコーヒー好きで甘党
菓子作り&布雑貨作りが趣味
2人の娘に翻弄されながら
在宅ワークに勤しんでいます
(フリーライターです)