※記事執筆日※  2016年9月11日

『在宅ワーク』Google ドライブが仕事でも育児でも便利

フリーランスで在宅ワークをしているんですが、
困るのは仕事の原稿ファイルがトラブルで開けなくなること! バックアップは必須です。
手軽に利用できるバックアップツールとしてGoogleドライブを使ってみました。

Googleドライブの容量

あまりスマホが得意でない私。
自分でアプリを追加することがほとんどありません。
んが、スマホを買った時からアプリの中にGoogleドライブがありました。

Googleドライブで使える容量は15GB
文章ファイルしか扱わない私にとっては、超余裕の容量です!

ちなみに、このGoogleドライブの容量、
Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームなんかはカウントしないようです。
Googleフォトも「高画質」サイズで保存された写真や動画は保存容量を使用しない、とのこと!

これって、小規模で在宅ワークしている人にとっては、超ラッキーじゃないですか?
G mailは使っていますよね?
Googleアカウントはひとつくらい、持っていますよね?
それなら、Googleドライブを使わない手はないと思います。

Googleフォトで写真を共有

スマホのカメラ機能が高くなってから、デジカメを持ち歩かなくなりました。

スマホでパシャッと撮る。
Googleフォトスペースに保存される。
共有したい写真を選択する。
祖父母が見る。(共有アルバムのURLを祖父母に教えてあります)

もっぱら、こんな感じで活用しています。
この写真も容量を食わないので非常にありがたい!
(祖父母が印刷したり、写真をダウンロードしたらアルバムを更新していきます)


 

外出先でもサクッと内容が確認できたり、
ファイルのバックアップとして活用できるのでフリーランサーにとっては有り難いサービスだと思います。
写真共有なら祖父母も簡単に利用できるし、難しくないのでいいですよ。


 

 
 
 
↑↑↑このページのトップへ戻る↑↑↑
 
 

Welcome


【ちひろママ】
大のコーヒー好きで甘党
菓子作り&布雑貨作りが趣味
2人の娘に翻弄されながら
在宅ワークに勤しんでいます
(フリーライターです)